

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のミニ四駆って

まぁ、自転車乗らず(乗ってますよ?ただ距離が稼げる時期は過ぎた感)

出来る限り週に1~2は乗るようにしてます。

今回はミニ四駆ネタ。

M4Gさんにもアップ済みなんですが一応ブログでも


一番機から
P1010366.jpg

一応エースです。今や定番であるヒクオセッティング、バンパーレス、大径ペラタイヤ。迷ったら公式はこいつが出動しますね。3レーンのショップのレースでも出動します。
カラーはラメレーク二層から蛍光オレンジ2層、裏地にホワイトを二層、広い5レーンで見失わない仕様ですね。

次、二番機
P1010350.jpg

こいつはエースの影武者的な感じで組みました。ほぼ同じ仕様で唯一違うのがリアのブレーキがスプリング可動式という要素です。

ボディはスモークカラーだし、Aパーツもクリアを使ってるのでスケスケ仕様でシャーシの蛍光イエローが映えますね。

ほかのアングルを見たい方はM4Gさんでご確認くださいな。

あと二台あるけど。今度にしようかな
[ 2014/11/12 01:55 ] ミニ四駆 | TB(0) | CM(0)

早速、ミニ四駆ネタ

昨日、書いた通り第一回目のミニ四駆ネタ

最近のミニ四駆ってどうなってるんよ?って所からです。

自分の歳は26ですが第二次ブームの全盛期は小学校の半ばだった気がします。丁度レッツ&ゴーが放送されてた時期です。

自分もサイクロンマグナムを買いましたよ。タミヤ史上もっと売れたミニ四駆らしいです。

さて、あのミニ四駆はどんな進化をしているのか。。

P1010221.jpg

最新シャーシは両軸モーターとなってます。
ぇ?片軸のトルクチューンとかアミックチューンとかは?
むしろ現役です。シャーシの選択は完全に自由です。ビクトリーとかに搭載されてたスーパー1シャーシも現役ですし、
アップデートしてスーパー2っていうのもあります。

今回は最新のMAシャーシについて書きます。
まず初っ端の印象は横に広いです。

P1010222.jpg
頑張ってシャーシを隠そうとしてボディも大きくなる始末()
P1010223.jpg
P1010224.jpg

両軸ってことでドライブシャフトが存在しません。なので動力伝達は片軸より上だと思ってます。ゆえに速いです。
写真の通りモーター→緑ギア→ピンクギア車軸の順で、ドライブシャフトを無視できます。

ただ、モーターの両サイドに電池を搭載するので後々紹介する立体向けのマスダンパーの取り付けに難儀します。

このブラストアローはフラットコース限定のマシンにしてますのでマスダンパーやブレーキは完全に取っ払ってます。

で、この子が準立体様に組んだMAシャーシです
P1010229.jpg
ポリカーボネイトボディです。この素材は昔から存在してて。ガキだった頃は全く知らなかったですね。何が良いのか判らなかったけど。今なら判る。軽いis正義、加工性抜群素晴らしい

P1010231.jpg
P1010230.jpg

サイドと後ろに真鍮の塊を載せてます。これがマスダンパー。
ビスとストッパの間を行き来して着地時のマシンの跳ねを抑制してくれます。
イメージとしては空中からマシンが着地した時に生じる上向きのエネルギーを抑え込んでくれる装置ですね。

P1010233.jpg
P1010232.jpg
フロントの弓状のFRPのセンターに黒スポンジと後ろの真っ直ぐのFRPにグレーのスポンジこれがブレーキです。
登り=マシンが上向きに傾くのは必然、その時に前のスポンジと後ろのスポンジが擦れて減速させてくれるのがブレーキです。

このブレーキの作動はフロントは前に出す&低くするほど早く、後ろは後ろに下げる&低くするほど作動が早いです。ブレーキのセッティングとマスダンパーの動き・配分でマシンの制御を行ってるといっても過言ではないレベルです。

自分はローラー軸の先っぽにグリーンの物体を付けてますがこれはスタビライザーです。これもマシンが傾いたときに発動する制御装置ですね。

今のミニ四駆は準立体、立体に関してはこのパーツ達が無ければ話にならないようになってます。付けててもコースアウトする始末。。。

ミニ四駆って難しいんですよ
次回に続く
[ 2014/07/24 21:59 ] ミニ四駆 | TB(0) | CM(0)

【ジャンル】ミニ四駆【追加】

今年の2月からミニ四駆に復帰してはや半年になろうとしてます。

最初は大会行こうぜ。1次予選ぐらい。。って所から始まって、
7月頭の愛知大会で初めて1次予選突破したぐらい初心者レーサー

もしかすると、これから始めるけど。何処から手を付けて良いやらって人が多いと思います。

自分もそうでしたし。
ネットには色々載ってて色んな改造が乗ってます、すごく丁寧尚且つ成績を上げてるレーサーがいっぱい居ます
自分は成績は上げれてないけど改造たレース参戦記の数ある中のブログの一つになれたらと思います。

[ 2014/07/23 22:55 ] ミニ四駆 | TB(0) | CM(0)